忍者ブログ
Admin / Write / Res
うちの釣り堀には約1億2千匹の魚がウヨウヨ。適当なエサつけて、竿させば、今日はどんな魚が釣れるかな。ま、釣りつ、釣られつってことで。
<< 04   2025/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [70]  [69]  [71]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 よく分からんし、どうでもいいが、母娘コンビが街に増えているらしい。
 ということは、母娘どんぶりで3Pチャンスもアップ!
 是非この機会に、お早めにどうぞ。



●参考記事
『新たな消費の波になる? ママも一緒の「ままも族」』
2013/2/14 17:30
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130214-00000001-jct_kw

●参考記事
『新たな消費の波になる? ママも一緒の「ままも族」』
2013/2/14 17:30
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130214-00000001-jct_kw

写真を拡大
「ママも一緒に」という「ままも族」をつかまえられるか。

 長引く不景気の中で、リーマンショック以後も堅調な消費を示しているのが、家計における美容消費の支出である。中でもヘアサロンやエステなどでは、既存のサービスに加え、親子での来店特典や、カット席がすべてペアシートとなっているサロンなど、母娘での来店を意識した取り組みが、新たな需要を生んでいるようだ。

 リクルートライフスタイル が15歳以上の娘を持つ母親に向けて行った調査では、約半数の母親が、「娘と一緒に美容室へ行ったことがある」と回答した。その頻度は平均して1年に2.6回となっており、旅行(同1.8回)や映画(同1.9回)を大きく上回る結果となった。

■「ママも」の意識が、消費拡大の原動力に

 こうした親子で同じ体験を共有する試みは、NHKの長寿番組『おかあさんといっしょ』などでもおなじみの手法だ。しかし、今回のケースには、これからのトレンドを読み解く新たな背景があると、同社ビューティ総研センター長の野嶋朗氏は分析する。

 その1つが、「母娘の友だち化」だという。同調査によれば、一緒に美容サービスを利用する理由のうち、親子双方で上位を占めたのが「気を遣わなくていい」が5割超、「一緒に体験できることが単純にうれしい」という回答も4割を超えた、。さらに、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)などで娘をフォローしている母親は、インターネットやモバイルの普及により、実に全体の約4割に上ることが分かった。

 また、母親側から多く寄せられたのが、「娘と一緒ならキレイになる口実ができる」「新しい技術やサービスを利用してみたい」などの意見。そこには、「ママと一緒に」という娘からの誘いというよりも、「ママも一緒に」という母親側の参加意識が強く感じられる。娘側の意見にも、「経済的なメリットがあるから」という、親の資金援助を期待する心理がかいま見える。

  このトレンドを同社では「ままも族」 と名付け、バブル世代の母たちがもたらす新たな消費の波として、注目を寄せている。総務省統計局による人口統計概算値によれば、リクルート社が「ままも族」と定義する35歳から65歳までの女性は、2013年1月の時点で約2641万人。これら、日本の全女性のほぼ4割を占める巨大なマーケットに加え、さらに娘の費用分が見込める構図となっている。

 モノからコトへの消費動向の変化、震災以降見直されてきた母娘の絆なども、この傾向を後押ししているという。今後「ままも族」は、美容以外の分野にも広がっていくことが予想される。各企業にとって、こうしたニーズをいかにくみ取っていくかが、課題となるだろう。

【関連記事】
池袋東武に「大人女子の王国」出現 「美・健康・癒し」の総合フロア
犬飼ってなくても「一緒にお散歩」できる 横浜・Pet博で盛りだくさん体験企画
ヘアサロン専用製品を自宅でも 「コルダジュール」、オンラインショップなどで販売
オフィスのイス全廃!バランスボールに座って仕事―京都の化粧品メーカー
毛のないところに毛を生やす!?理科大チームが実験成功

2013/2/14 18:30 更新
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
釣り堀管理人
性別:
非公開
自己紹介:
 毎日釣ってますよ、うちの釣り堀で、ええ。
忍者カウンター
Copyright ©  釣り堀 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]