うちの釣り堀には約1億2千匹の魚がウヨウヨ。適当なエサつけて、竿させば、今日はどんな魚が釣れるかな。ま、釣りつ、釣られつってことで。
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佐川女子VSクロネコ女子。
異種格闘技界の屈指の好カードである。
実際に戦ったら、一体どちらが強いのか!?
さて、先に一番大事なことを恥ずかしげもなく堂々と言っておくが、クロネコ女子VSクロネコ女子では、クロネコだけに、キャットファイトだニャ~、それにネコ役とネコ役じゃ、レズプレイも盛り上がらないニャン。
そこでタチ役として颯爽と現れたのが佐川女子である。
はっきり言って、佐川女子は佐川男子とヤッてます。
荷物を運んではヤッて、もうね、「運んではヤッて」、「運んではヤッて」、「ヤッてヤッてヤッて運んでは駅弁ファック」みたいな白昼のオフィスラブちゅうか、社内不純異性交友ズッコンバッコンでございます。
もち、勘だけどね。そんな気がするってだけ。少なくとも一組は見ましたぜ、トラックの木陰でズッコンバッコンとヤリやがって。
ん? なんの話だっけ? ああ、どっちが強いかって話ね。
そんなもん、わしは知らんがな。興味すらナッシング!
それじゃあ、話が終わらないから、誰かマッチメイクしてくんないかな、佐川女子VSクロネコ女子をメイン試合にして。
そうそう、郵政女子も入れての三巴戦も悪かない。ペリカン女子も忘れないで!!
後は、水着女子と全裸女子の宿命の対決や、熟女女子対女児女子の新旧対決、ナプキン女子とタンポン女子の真剣勝負なんてのも見てみたいもんだ。
そうでもないけどね。
●参考記事
『“佐川女子”ネット通販で急増 女性の職域さらに広がる』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130107-00000507-san-bus_all
異種格闘技界の屈指の好カードである。
実際に戦ったら、一体どちらが強いのか!?
さて、先に一番大事なことを恥ずかしげもなく堂々と言っておくが、クロネコ女子VSクロネコ女子では、クロネコだけに、キャットファイトだニャ~、それにネコ役とネコ役じゃ、レズプレイも盛り上がらないニャン。
そこでタチ役として颯爽と現れたのが佐川女子である。
はっきり言って、佐川女子は佐川男子とヤッてます。
荷物を運んではヤッて、もうね、「運んではヤッて」、「運んではヤッて」、「ヤッてヤッてヤッて運んでは駅弁ファック」みたいな白昼のオフィスラブちゅうか、社内不純異性交友ズッコンバッコンでございます。
もち、勘だけどね。そんな気がするってだけ。少なくとも一組は見ましたぜ、トラックの木陰でズッコンバッコンとヤリやがって。
ん? なんの話だっけ? ああ、どっちが強いかって話ね。
そんなもん、わしは知らんがな。興味すらナッシング!
それじゃあ、話が終わらないから、誰かマッチメイクしてくんないかな、佐川女子VSクロネコ女子をメイン試合にして。
そうそう、郵政女子も入れての三巴戦も悪かない。ペリカン女子も忘れないで!!
後は、水着女子と全裸女子の宿命の対決や、熟女女子対女児女子の新旧対決、ナプキン女子とタンポン女子の真剣勝負なんてのも見てみたいもんだ。
そうでもないけどね。
●参考記事
『“佐川女子”ネット通販で急増 女性の職域さらに広がる』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130107-00000507-san-bus_all
●参考記事
『“佐川女子”ネット通販で急増 女性の職域さらに広がる』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130107-00000507-san-bus_all
運送業といえば男性の力仕事と考えがちだが、佐川急便などを傘下に持つSGホールディングスは女性の採用を積極的に進め、イメージを覆そうとしている。特に佐川急便はネット通販好きの一人暮らしの女性に対し、女性の配達サービスで安心感を高め、会社のイメージアップにつなげる狙いだ。同社の男性配達員は「さわやかでかっこいい」ことから“佐川男子”として人気を集めているが、これからは「元気でかれん」な“佐川女子”が取って代わるかもしれない。
[男子に負けない] 佐川ダッシュ! 丁寧な仕事で初の女性管理職
京都・祇園。格子戸が居並ぶ美しい街並みに、やや甲高い「行ってきます」の声が元気よく鳴り響く。佐川急便の集配センター「祇園佐川急便」の女性配達員は日々、台車に荷物を乗せて街を駆け回っている。祇園佐川急便のスタッフは、センター長の北浦敬次さん以外、すべて女性だ。それというのも「祇園は花街。(配達員が女性なら)朝がゆっくりの人が、化粧をしなくても荷物を受け取れる」(北浦さん)からだとか。
また、北浦さんは「女性は物腰が柔らかく、細かい気配りができる」とも。実際、配達員は配達先の出入りで声かけと一礼を欠かさず、「行儀がいい」「女性でよかった」などと評判になっているという。佐川急便にとって、京都は創業の地。祇園佐川急便は平成22年6月、集配機能を持つ情報発信基地としてオープンした。建物はレトロな木造2階建てで、配達員の制服は車夫をイメージするこだわりよう。記念写真を撮影する観光客も多いという。ここは今、持ち株会社のSGホールディングスが進める女性の積極採用の“シンボル”にもなりつつあるようだ。
SGホールディングスでは23年4月、栗和田栄一会長兼社長の「女性が活躍できる会社にする」という鶴の一声で、女性の積極採用を本格化させた。その背景はネット通販の広がりだ。仕事をしている一人暮らしの女性は、朝や夜に荷物を受け取ることが多い。こうした利用者からは「女性に届けてほしい」という要望が多いという。
また、個人宅に届ける宅配便は小型で軽量な荷物が多く、トラックに載せなくても女性配達員が軽車両や台車で配達できる。佐川急便は宅配便の取り扱い増加に合わせ、こうした配達に適した小型の集配センターを増やしている。SGホールディングス人事部の小林康男ゼネラルマネジャーは、「男性しかできない仕事から、女性でも活躍できる仕事になってきている」と話す。
女性採用の強化は佐川急便だけでなく、グループ全体の取り組みだ。育児・介護規定の改定や休業・休暇制度の拡充、私服勤務の開始など、女性が働きやすい環境整備を進めている。「女性の職域拡大」も打ち出し、車両整備会社の「SGモータース」では、軽車両を整備する女性だけのチームが誕生したという。
女性を応援する取り組みは徐々に成果をあげている。23年9月に1万4738人だったSGホールディングスの女性社員は、24年12月現在で1万5953人に増加。しかも女性の視点を取り入れるという観点から「3年程度で女性が収益の3割を生み出せるようにする」(栗和田会長兼社長)という目標も掲げている。
一方、競合他社は「特に女性の採用に目標は掲げていない」(ヤマトホールディングス)などとしており、SGホールディングスの取り組みは業界内を先んじているといえそうだ。「男性が行きにくいところにも配達に行ける。体を思いっきり動かして、やりがいを感じている」。祇園佐川急便の女性配達員、酒井知恵さん(23)は、にこやかに話す。平成25年は“佐川女子”が話題をさらう1年になりそうだ。(中村智隆)
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最終更新:1月7日(月)14時25分
『“佐川女子”ネット通販で急増 女性の職域さらに広がる』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130107-00000507-san-bus_all
運送業といえば男性の力仕事と考えがちだが、佐川急便などを傘下に持つSGホールディングスは女性の採用を積極的に進め、イメージを覆そうとしている。特に佐川急便はネット通販好きの一人暮らしの女性に対し、女性の配達サービスで安心感を高め、会社のイメージアップにつなげる狙いだ。同社の男性配達員は「さわやかでかっこいい」ことから“佐川男子”として人気を集めているが、これからは「元気でかれん」な“佐川女子”が取って代わるかもしれない。
[男子に負けない] 佐川ダッシュ! 丁寧な仕事で初の女性管理職
京都・祇園。格子戸が居並ぶ美しい街並みに、やや甲高い「行ってきます」の声が元気よく鳴り響く。佐川急便の集配センター「祇園佐川急便」の女性配達員は日々、台車に荷物を乗せて街を駆け回っている。祇園佐川急便のスタッフは、センター長の北浦敬次さん以外、すべて女性だ。それというのも「祇園は花街。(配達員が女性なら)朝がゆっくりの人が、化粧をしなくても荷物を受け取れる」(北浦さん)からだとか。
また、北浦さんは「女性は物腰が柔らかく、細かい気配りができる」とも。実際、配達員は配達先の出入りで声かけと一礼を欠かさず、「行儀がいい」「女性でよかった」などと評判になっているという。佐川急便にとって、京都は創業の地。祇園佐川急便は平成22年6月、集配機能を持つ情報発信基地としてオープンした。建物はレトロな木造2階建てで、配達員の制服は車夫をイメージするこだわりよう。記念写真を撮影する観光客も多いという。ここは今、持ち株会社のSGホールディングスが進める女性の積極採用の“シンボル”にもなりつつあるようだ。
SGホールディングスでは23年4月、栗和田栄一会長兼社長の「女性が活躍できる会社にする」という鶴の一声で、女性の積極採用を本格化させた。その背景はネット通販の広がりだ。仕事をしている一人暮らしの女性は、朝や夜に荷物を受け取ることが多い。こうした利用者からは「女性に届けてほしい」という要望が多いという。
また、個人宅に届ける宅配便は小型で軽量な荷物が多く、トラックに載せなくても女性配達員が軽車両や台車で配達できる。佐川急便は宅配便の取り扱い増加に合わせ、こうした配達に適した小型の集配センターを増やしている。SGホールディングス人事部の小林康男ゼネラルマネジャーは、「男性しかできない仕事から、女性でも活躍できる仕事になってきている」と話す。
女性採用の強化は佐川急便だけでなく、グループ全体の取り組みだ。育児・介護規定の改定や休業・休暇制度の拡充、私服勤務の開始など、女性が働きやすい環境整備を進めている。「女性の職域拡大」も打ち出し、車両整備会社の「SGモータース」では、軽車両を整備する女性だけのチームが誕生したという。
女性を応援する取り組みは徐々に成果をあげている。23年9月に1万4738人だったSGホールディングスの女性社員は、24年12月現在で1万5953人に増加。しかも女性の視点を取り入れるという観点から「3年程度で女性が収益の3割を生み出せるようにする」(栗和田会長兼社長)という目標も掲げている。
一方、競合他社は「特に女性の採用に目標は掲げていない」(ヤマトホールディングス)などとしており、SGホールディングスの取り組みは業界内を先んじているといえそうだ。「男性が行きにくいところにも配達に行ける。体を思いっきり動かして、やりがいを感じている」。祇園佐川急便の女性配達員、酒井知恵さん(23)は、にこやかに話す。平成25年は“佐川女子”が話題をさらう1年になりそうだ。(中村智隆)
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最終更新:1月7日(月)14時25分
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